オンライン予約
  • 電話受付時間
  • 048-649-0118

048-649-0118

オンライン予約

※診察・手術は完全予約制です。お電話またはオンラインにてご予約をお願いします。

電話受付時間

電話受付時間表
HOME
TOPページ クリニック紹介
医師紹介 手術実績
初めての方へ 手術の費用
アクセス・概要 採用情報
ご予約・お問い合わせ オンライン予約
お知らせ クリニックブログ
写真ギャラリー 動画ギャラリー
個人情報保護方針 サイトマップ
診療内容
下肢静脈瘤 そけいヘルニア
透析アクセス
内シャント

下肢静脈瘤無料検診を行いました👣

下肢静脈瘤の無料検診を大宮セントラルクリニックで行いました

こんにちは!受付事務山下です🐽

当院では今月18日、下肢静脈瘤無料検診を開催いたしました。

実は10月にもやっていまして🐷 大変ご好評だったので今月も日程を組んだのですが、今回は前回を上回るたくさんのお申込みをいただき、たくさんの方に検診を受けていただくことができました🌟

次回のお問い合わせも多くいただきましたので、次の開催も予定しております♪決まり次第ホームページ上でお知らせさせていただきますね。

そして『無料検診って何をするんですか?』というお問い合わせも多くいただきましたので、こちらのページでご紹介させていただきます🐷

無料検診って何やるの?

うさ技師下肢静脈瘤の検査で必ず行うのは超音波(エコー)検査です。超音波検査は造影検査などとは違い、薬剤の注射や痛みを伴うことが無い低侵襲の検査方法です。(妊婦さんの検診でおなじみですね)

 

無料検診では当院の臨床検査技師が、通常の検査を簡略化した簡易エコー検査を行っています。

通常の超音波検査では下から上までくまなく静脈をチェックして詳細な所見を作成するのですが、簡易エコーではポイントだけを絞って、『下肢静脈瘤の有無』『悪い血栓ができていないか』をチェックします。

 

検診はどんな感じで進むかというと・・・

【検診の流れ】来院→受付→検査着(こちらでご用意したハーフパンツ)へお着換え→検査→結果のご報告→終了(希望された方は診察のご予約をご案内)

こんな流れです。所要時間は5〜10分程度なので、用事のついでに来てくださった方もチラホラ😊

先生の診察もありませんので、健康保険証も必要ありません。

検診を受けられた方には検査後に結果が書かれたプリントをお渡ししています✋

 

そして・・・来院された方の半分は手術適応の下肢静脈瘤が確認できました💡

検診はどんな人向き?

検診は『自分が下肢静脈瘤なのかどうか調べたい』と思っている方向きです。

検診では下肢静脈瘤のアリ・ナシがしっかりわかりますので、受診を迷っている方にはとてもおすすめです!

反対に、すでに下肢静脈瘤の診断がついている場合は、下肢静脈瘤の有無ではなく進行度をチェックしたほうがいいですので、診察で通常のエコー検査を受けることをおすすめします👌

通常診療のエコー検査では、無料検診の簡易エコーでは調べきれない、細かな血管の走行や血管径(太さ)、逆流の程度までしっかり検査することができるのです。この検査結果をもとに医師の診察で治療方針が決定されるわけです💡

なので、無料検診は「治療を考えている方」の一歩手前、「静脈瘤なのかわからないので調べたい方」におすすめです。

検診を終えて・・・

どんな方が来られたのかといえば・・・

 

痛みもないし、病院にかかるほどじゃないかなぁと思ってたから放っておいたけど、検診なら行ってみようかなと思ったんです

 

↑同じようにおっしゃる方多かったです😲

困っているわけでもないのに受診しても良いのかなぁ…って思うお気持ちわかります。でも検査してみるとしっかり手術適応の下肢静脈瘤がある方がたくさんいらっしゃいました。

検診で下肢静脈瘤アリとなった方の殆どは初診の予約をされていかれました😊

検査を受けるきっかけになってよかったと言っていただけたので、私達もよかったなぁと思いました✨

 

下肢静脈瘤かなぁ〜でも違うかもしれないし…と思って、なかなか病院に行く勇気が出なくて…

 

特徴的な下肢静脈瘤のボコボコ血管があればわかりやすいですが、むくみ足のつりだるさ皮膚炎だと本当に下肢静脈瘤のせいでそうなっているのかわからないですよね。

「下肢静脈瘤かどうかわからない」とずっと悩んでいる人がいたら、そういう方に検診来ていただけたらいいねとスタッフで話していました。

なので無料検診を開催してよかったなと思ったのは、こういった受診を迷っている方に喜んでいただけたのも大きいです✨

下肢静脈瘤は症状が進んでからでも治療はできるのですが、皮膚に色がついてしまったり、悪化したむくみで皮膚が固くなってしまうと見た目は元に戻りにくいです。

そのため、早めに受診して頂き、手術の適応があれば悪化する前に治療していただくのが一番だとスタッフ一同感じています。

年内の検診はもう終了してしまいましたが、お問い合わせはいつでも大歓迎です♪お話好きなスタッフがお待ちしていますので、何でも聞いてくださいね📞💪

 

 

ご来院のみなさまへ

新型コロナウイルス感染症への対策として、当院では毎日スタッフの体調確認および検温、院内の換気と消毒を行っております。

つきましては、ご来院予定のみなさまへも以下のお願いがございます。

 

37.5℃以上の発熱、もしくは咳や息切れ、だるさや味覚・嗅覚障害等身体の異常がある場合は受診をお控えください。

・ご来院時はマスクの着用手指の消毒をお願いたします。また、ご来院時に検温のご協力をお願いしております。

ご来院される患者様および診療に従事するスタッフの安全のため、みなさまにご理解とご協力をお願い致します。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

気になることがあればお気軽にご相談ください。日帰り手術で悩みのない生活を取り戻しませんか?気になることがあればお気軽にご相談ください。日帰り手術で悩みのない生活を取り戻しませんか?

完全予約制です。

お電話またはオンラインにてご予約をお願いいたします。
ご質問等お問合せも可能です。
お電話またはメールでお気軽にご相談ください。

048-649-0118

お電話でのご相談・ご予約はこちら
048-649-0118

オンラインでのご予約はこちら
オンライン予約オンライン予約

メールでのご相談・ご予約はこちら
お問い合わせお問い合わせ

お電話受付時間お電話受付時間
時間

担当医師の勤務状況により、臨時休診の場合がございます。ご予約時にご確認ください。

新宿外科クリニック新宿外科クリニック

このページのトップへ戻る