当院ではLINEアプリを使用したオンライン診療に対応しております。
オンライン診療システム会社の専用アプリを利用する場合、数百円〜1,000円ほど別途システム利用料がかかってしまいます。可能な限り患者様の費用負担を少なくするため、当院では無料で利用できるLINEアプリを採用しております。
LINEアプリは通信料のみで通話が可能で、日常のコミュニケーションツールとしてすでに利用中の方が多いため導入しやすいことが大きなメリットです。
(通信料は発生致しますので、Wi-Fi環境下での利用をおすすめします)
当院でのオンライン診療の対象は鼠径ヘルニア手術後2ヶ月目再診のみとなります。
初診の方、手術後再診(術後1週目再診)の方、定期検診ではなく症状が有り診察をご希望の方、下肢静脈瘤での受診の方につきましては、対面での診察や検査が必須のためオンライン診療では承ることができません。あらかじめご了承ください。
オンライン診療の診察費用
鼠径ヘルニア術後2ヶ月後再診のオンライン再診料は、健康保険3割負担の方で300円前後です。(1割負担の方は100円程度、2割負担の方は200円程度です)
お支払いは銀行振込のみとなります。
領収書兼診療報酬明細書はお支払い後、PDF形式でLINEチャットにてお送りいたします。
原本をご希望の場合は郵送でお送りします。その場合、送料兼事務手数料として100円をお支払い時に合わせて領収させていただきますので事前にお知らせください。
オンライン診療に必要なもの
-
- スマートフォンもしくはパソコン(カメラ・スピーカー・マイク内蔵のもの)
-
- LINEアプリ
-
- 当院の診察券
-
- 保険証
上記4点が必要となります。
オンライン診療の流れ
①ご予約
オンライン診療は診療時間中に行いますので、通常の診察と同様ご予約をお願いしております。
受診時に受付でご予約いただくか、お電話でご予約をお願いいたします。(お急ぎの場合はお電話の方が早くご予約がお取りできます)
②(予約日までに)LINEアプリで”再診専用⚫︎新宿外科CL大宮セントラルCL”を追加
こちらのQRコードをスキャンして『再診専用⚫︎新宿外科CL大宮セントラルCL』を友達追加してください。
スキャン方法:画像をスクリーンショットor画像保存で携帯に保存し、LINEアプリの「友達登録」→「QRコード」→画面右下のQRコード画像をタップすると、画像一覧が開く→保存したQRコードを選択。
③〈ご予約日当日〉オンライン診療
ご予約のお時間になりましたら、当院からLINE電話をおかけします。
④診療終了後、お支払い
診察が終わりましたら診療費のお支払いとなります。LINEチャットにお振込先情報をお送りいたします。
診療費につきましては、まことに恐れ入りますが当日中のお支払いをお願いいたします。
ネット振込が可能なネット銀行などをご利用頂けますと便利です。
また、当院ではお振込状況をリアルタイムで確認しています。
⑤決済終了後、領収書のご送付
お支払い確認後、LINEチャットにて領収書兼診療報酬明細書(PDF)をお送りし、終了となります。
※紙の領収書をご希望の場合は、別途郵送費兼事務手数料として100円を追加でご請求させていただきます。
オンライン診療のご予約はお電話もしくはクリニック受付までご相談ください。
お電話でご予約ご希望の方はこちら。クリックで電話がかけられます。
ご注意
オンライン診察は、これまでに対面での診療が行われていることを前提としたものです。オンライン診療では触診や検査ができないため得られる情報が少なく、判断できることが限られます。そのため、大変恐れ入りますが、状態によっては担当医師の判断で対面診療をお勧めする場合がございます。
大宮セントラルクリニックは、下肢静脈瘤・鼠径ヘルニアの日帰り手術を行っている外科クリニックです。
2007年に埼玉県さいたま市大宮区で開院して17年。診療日は毎日診察・手術を行っています。
診察の際は、初診から予約をお願いしております。お気軽にお問合せください。
【クリニックへのアクセス】
JR大宮駅西口から徒歩5分。
大宮駅は埼玉県のターミナル駅で、JRは宇都宮線・高崎線・京浜東北線・埼京線・川越線、私鉄では東武野田線(東武アーバンパークライン)と埼玉新都市交通伊奈線(ニューシャトル)など複数の路線が乗り入れできます。
この記事の監修者
医療法人社団オリビエ会
大宮セントラルクリニック
理事長 高島 格
1960年東京都生まれ。
東京医科歯科大学医学部卒業後、病院の外科で20年勤務し様々な手術を経験。
中でも得意としていた日帰り手術をより多くの人に受けてもらいたいと、2007年東京都新宿区に日帰り手術専門の新宿外科クリニックを開業する。
現在は、新宿外科クリニックと埼玉県さいたま市の大宮セントラルクリニックの2院を運営し、累計手術実績は下肢静脈瘤手術で約11000件以上、鼠径ヘルニアは8600件以上に及ぶ。