お電話でのご予約・ご相談
048-649-0118

オンライン予約 WEB問診票

※診察・手術は完全予約制です。お電話またはオンラインにてご予約をお願いします。

電話受付時間表
  • WEB問診票
  • アクセス
TOPページ クリニック紹介
医師紹介 手術実績
手術の費用 初めての方へ
診療内容
下肢静脈瘤
鼠径ヘルニア
お知らせ アクセス・概要
クリニックコラム 提携ホテルのご案内
写真ギャラリー 動画ギャラリー
採用情報
個人情報保護方針 サイトマップ

鼠径ヘルニア手術後の痛み、日常生活への影響

鼠径ヘルニアの手術ってお腹を切るんですよね?
想像しただけで痛そう……元の生活に戻れるのかな?

手術と聞くと皆さん不安に思われますよね。
実際に当院の患者様がどのように術後を過ごされたのか、本ページでは「痛み」「日常生活への影響」この2点についてご説明しましょう。

手術後の痛み

◆ どんな痛み?

動いた時にはズキッとした鋭い痛み、ずっと立っていたり座っていたりする時には奥の方からズンズンくるような重苦しい痛み、と表現する方が多いです。

「手術後どれくらい痛いんでしょうか?💦」と聞かれることもよくあります。術後の痛みは一番不安に思う点ですから当然ですね。

当院では「『痛いは痛かったけど、薬を飲めば何とか我慢できる程度の痛みだった』とおっしゃる方が多いですよ」とお話しています。

正直なところ、痛みの感じ方は人それぞれ。たとえ同じ程度の痛みでも『動けないほど痛かった』と感じる人もいれば『思ったほどじゃなかった』と感じる人もいます。

それは今までに手術経験があるのか無いのかや、もともと痛みに強いのか弱いのかといったことも影響します。(男性よりも女性の方が痛みに強い印象があります。特に出産経験のある女性の方は痛みに強い気がします👶)

そのため、具体的な痛みのイメージをお伝えするのはとても難しいのです。。

ただ、鼠経ヘルニアの手術は切開を伴う手術ですので、術後は痛みます。(稀に「全然痛くなかった!」とおっしゃる方もいますが)

痛みが出ることを想定した術後スケジュールを組むようお伝えしています!

◆ いつまで痛い?

 

当院からは痛み止めの飲み薬を処方し、痛みの強い3日間は毎食後内服、4日目以降は痛みの程度に応じて飲んでも飲まなくてもよいとお話ししています。

手術後診察の際、いつまで痛み止めを飲んでいましたか?とお聞きしてみると、術後3日間のみだった方が半分くらい、術後4~5日飲んでいた方が少し、1週間たってもまだ痛み止めが無いと辛いという方はごく少数 という印象です。

薬を飲まなくても大丈夫になるまでの日数は個人差がありますが「手術当日の夜が一番痛くて、日に日に痛みは良くなっていった」という経過は共通のようです。

◆ 手術後、こんな動きが痛い!

術後痛かった動作ベスト3は

  • 排便時
  • 朝起きあがった時
  • せきやくしゃみ

ですね。上記の動きはどれもお腹に力がかかるので、こういった動作をすると痛みが出やすいです。

「横になってじっとしている分にはそんなに痛くなかった」と言う方が多いです。

痛みを抑えるコツ

お腹に力がかかる動作をするときは患部を手で押さえるようにしてみましょう!腹圧が緩和されて少し楽になりますよ💪

手術後~ 日常生活への影響

手術当日はご帰宅後早めに就寝し、翌日も外出はせずにお家で横になって過ごされている方が多いようです。

痛いのに無理に動くのはお勧めしませんが、、痛みが気にならないなら実は動いても大丈夫です🙆ご近所にお散歩やちょっとした日用品のお買い物に行くのも問題ありません。

ただしさすがに翌日はまだ痛みが強いので、手術前にも「手術翌日は痛むので、予定を入れないようにしてくださいね!」とお願いしています。

◆ 日常生活への影響

”日帰り”手術と聞くと、なんだか身体への負担も軽い手術のように思えますよね。実際は入院手術とやっていることはほとんど同じなんです。

もちろん日帰り手術を可能にするためにたくさんの工夫をしていますが、手術は手術。翌日からお仕事に復帰♪というわけにはいきません。

仕事復帰やスポーツはいつから?

お仕事

デスクワークなら2~3日後から。力仕事は2週間後からとお話ししています。

当院は土曜のみですが、姉妹院の新宿外科クリニックでは金土日も手術を行っています。デスクワークの方で週末お休みの方は金土に手術をして、週末の1~2日は自宅で静養してから仕事復帰するという方も多いです👍

運動・スポーツ

お散歩程度なら痛みが無ければ翌日からOKです👌痛ければ無理しないこと!

ジムでのトレーニングやスポーツは2週間後以降からとなります。いきなり激しく動くと強い痛みが出る可能性があるので、動き始めはストレッチなどの軽い負荷の運動から初めてくださいね。

旅行などのレジャー

手術後の状態が安定するまで、旅行や出張などはNG!何か症状があったときにすぐ受診していただけるよう、旅行や出張などは手術後1か月は控えてもらっています。

◆お酒は2日間禁酒!

お酒は手術当日・翌日の2日間は禁酒となります🍺✖

飲酒は痛みや出血・皮下出血を強める可能性があるためです。

当院では手術の前日も禁酒をお願いしています。アルコールが身体に残っていると手術中の麻酔に影響することがあるのです✋「手術後は禁酒だから飲み溜めしちゃお!」と思っている方は要注意です🐾

 

 

なんとなく手術後のイメージはつきましたか?
日帰り手術の大きなメリットは、日常生活への復帰が早いこと!ただし注意点や禁止事項も意外とたくさんありますよね。

 

 

当院では担当スタッフが手術前オリエンテーションを行っています。
そこでは患者さまそれぞれの生活スタイルに合わせた術後スケジュールを組めるようご相談にのっていますので、細かいことでもなんでも聞いてくださいね!

 

 

もちろん後になってからのお問い合わせも大歓迎です👌
心配事や疑問点は事前に解消して、不安なく手術当日を迎えていただきたいと思っています♪お気軽にお電話ください📞

 

  • そけいヘルニア
  • 脱腸
  • 鼠径ヘルニア
  • 鼡径ヘルニア

この記事を見た人はこんな記事も見ています

気になることがあればお気軽にご相談ください。日帰り手術で悩みのない生活を取り戻しませんか?気になることがあればお気軽にご相談ください。日帰り手術で悩みのない生活を取り戻しませんか?

ご予約・ご相談はこちら
お気軽にどうぞ

当院ではスムーズなご案内のために
初診から全てご予約をいただいております。
ご予約はお電話もしくはオンラインにて
お願いいたします。

また、ご予約以外のお問い合わせも
お待ちしております。
ご質問などありましたら、お電話、またはメールにて
お気軽にご相談ください。

048-649-0118

お電話でのご相談・ご予約はこちら
048-649-0118

オンラインでのご予約はこちら
オンライン予約オンライン予約

メールでのご相談はこちら
お問い合わせお問い合わせ

お気軽にどうぞ!
診療時間・お電話受付時間

診療科により診療日・時間が異なります。
お問い合わせ時にご確認ください。

新宿外科クリニック新宿外科クリニック

ご予約・お問い合わせはこちら

電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

このページのトップへ戻る