オンライン予約
  • 電話受付時間
  • 048-649-0118

048-649-0118

オンライン予約

※診察・手術は完全予約制です。お電話またはオンラインにてご予約をお願いします。

電話受付時間

電話受付時間表
HOME
TOPページ クリニック紹介
医師紹介 手術実績
初めての方へ 手術の費用
アクセス・概要 採用情報
ご予約・お問い合わせ オンライン予約
お知らせ クリニックブログ
写真ギャラリー 動画ギャラリー
個人情報保護方針 サイトマップ
診療内容
下肢静脈瘤 そけいヘルニア
透析アクセス
内シャント

リンパ浮腫の日帰り手術が始まりました

リンパ浮腫

リンパ浮腫は、卵巣がん、子宮がん、乳がんなどの手術でそけい部や脇の下のリンパ節を取った後に、足や腕がむくんで太くなる病気です。当院でこのようなリンパ浮腫の治療がスタートします。

リンパ浮腫とは

リンパ浮腫の主な症状は足や腕のむくみです。

難治性で自然に治ることはなく、放っておくとだんだん悪化していき、おもだるく、不自由になる病気です。

リンパ浮腫が起こっている部分は感染や炎症が起きやすくなっています。

ちょっとした外傷などから細菌が入り、痛み・発赤・発熱などを伴う細菌感染症(蜂窩織炎)を引き起こすことがあります。

また、リンパ浮腫を治療をせず長期に渡って進行した状態になると、炎症を繰り返した皮膚と脂肪が硬く、厚くなってしまいます。

これを象皮症といいます。こうなると元の状態には戻りません。

画像などでこんな状態を見ると、とても心配になってしまう方も多いのではないかと思います。

しかし、早期にリンパ浮腫に対する適切な治療やケアを行えばここまで進行してしまうことはありません。

リンパ浮腫がすでに進行した状態での治療は難しくなってしまいます。

早期に治療を開始することが非常に大切になっています。

治療について

以前までは、リンパ浮腫は治らず、一生つきあっていかなければならない病気として放置されていました。

現状でもリンパ浮腫に効果のある薬や注射の治療はありません。

近年では圧迫療法、リンパドレナージなどの複合的理学療法を早期に行うことがリンパ浮腫の悪化を防ぐのに効果があり、保険診療にもなっています。

しかし、残念ながら複合的理学療法を続けていても悪化してしまうリンパ浮腫の方もいらっしゃいます。

そのような方に手術療法を併用することにより、改善がみられることがあります。

当院で行う治療は、「リンパ管静脈吻合術」という手術です。

リンパ管静脈吻合術とは、足や腕の皮下脂肪の中にある流れが悪くなっているリンパ管を静脈につなげ、滞っているリンパ液を静脈に流す手術です。

複合的理学療法はすでに悪くなってしまっているリンパ管にリンパ液を流す治療であるのに対し、この手術はリンパ液を静脈という新しい道へ流すという治療となっています。

この手術の3つの特徴

  1. 複合的理学療法で良くならなかった方でも効果の出る可能性がある治療
  2. 局所麻酔下で、2,3mm程度の皮膚切開2ヶ所で行うことのできる、体への負担が少ない治療
  3. 入院の必要がなく、手術が終わればすぐに自宅に帰ることのできる治療
リンパ管静脈吻合術の傷の位置とは

日帰り手術の流れ

①ご予約

当院は完全予約制となっております。

まずはお電話・メールから初診のご予約をお願いいたします。

②初診(診察・検査)

初診の方にはリンパ管造影、超音波検査(下肢の場合のみ)を受けていただきます。その後医師の診察となります。

初診の所要時間は1時間半〜2時間程度です。

③手術

手術日当日は、予約時間の10分前にお越しいただきます。

手術時間は2時間程度となっております。

④術後

手術後は定期的に経過観察のための診察を行っています。

再診の所要時間は約15分となっております。

費用について

当院におけるリンパ浮腫の治療は健康保険適用になります。(弾性着衣を除く)

大宮セントラルクリニックでのリンパ管静脈吻合術費用

※1 リンパ管静脈吻合術は、1ヶ所の吻合につき約12万円(健康保険3割負担の場合)となります。通常一度の手術で1~2ヶ所の吻合になることが多いです。※2 高額療養費制度の対象となる可能性があります。受付で限度額適用認定証をご提示いただければ、お支払額を所得区分に応じた限度額に納めることができます。(詳しくはこちらをご覧ください)

※3 健康保険1~2割負担の方は自動的に高額療養費制度の対象となりますので、当院でのひと月にかかる医療費上限額が18,000円になります。

まずは、診察にお出でください。

診察に来ていただくと、超音波検査とリンパ管造影検査を行い、

藤木医師がご説明、ご相談

・リンパ浮腫かどうか、リンパ浮腫の程度

・リンパ浮腫の治療はどのようなものがあるか

・リンパ浮腫の手術を受けるとどうなるか

などがわかります。

まずはご相談だけでもお待ちしています。お気軽にお問い合わせください。

ご来院のみなさまへ

新型コロナウイルス感染症への対策として、当院では毎日スタッフの体調確認および検温、院内の換気と消毒を行っております。

つきましては、ご来院予定のみなさまへも以下のお願いがございます。

37.5℃以上の発熱、もしくは咳や息切れ、だるさや味覚・嗅覚障害等身体の異常がある場合は受診をお控えください。

・ご来院時はマスクの着用手指の消毒をお願いたします。また、ご来院時に検温のご協力をお願いしております。

ご来院される患者様および診療に従事するスタッフの安全のため、みなさまにご理解とご協力をお願い致します。

  • むくみ
  • リンパ浮腫
  • リンパ管静脈吻合術
  • 脚のむくみ
  • 腕のむくみ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

気になることがあればお気軽にご相談ください。日帰り手術で悩みのない生活を取り戻しませんか?気になることがあればお気軽にご相談ください。日帰り手術で悩みのない生活を取り戻しませんか?

完全予約制です。

お電話またはオンラインにてご予約をお願いいたします。
ご質問等お問合せも可能です。
お電話またはメールでお気軽にご相談ください。

048-649-0118

お電話でのご相談・ご予約はこちら
048-649-0118

オンラインでのご予約はこちら
オンライン予約オンライン予約

メールでのご相談・ご予約はこちら
お問い合わせお問い合わせ

お電話受付時間お電話受付時間
時間

担当医師の勤務状況により、臨時休診の場合がございます。ご予約時にご確認ください。●※診療状況によっては18時までの診療となる可能性がございます。

新宿外科クリニック新宿外科クリニック

このページのトップへ戻る